新しい家族


弟とその彼女に赤ちゃんができた。お腹の中の赤ちゃんは既に6ヶ月である。両親、私が知ったのは昨日のことだ。

本当にびっくりした。言葉が出なくて、、、正直ショックだった。まだ20歳の弟に、21歳の彼女。若い2人だ。そして私の弟だ。そんな2人に子供ができた。そしてもはや6か月だなんて、、、これが一番びっくりした要素かもしれない。生理不順なコだったのかもしれないけれど、どうしてそこまで?母曰く、もしかしたら…とは思いながらも、そう深刻には考えていなかったのかもしれないという話だった。本人たちと話していないからわからないけれど。2人の付き合いはもう3年以上?なのかな。弟自身もいつか彼女と結婚したいってずっと言ってたし、遅かれ早かれこーいう流れになっていたのだろうと思う。でも弟も今の仕事を始めたばかりで低収入だし、いきなり一家の大黒柱になるなんて!なんて言ったらいいかわかんないってのが今の心情。そして男親の両親として私の両親のことを思うと切なくなる。明日、彼女の家に行くらしいけども。私の父親は本当にしっかりした人間なのできちんと頭を下げるのだろうな。そんな父のことを思うと涙が出る。

年齢だけでなく、精神的にもまだまだ未熟で子供な2人が親になる。子供が生まれる。それってどういうことなんだろうか?私には想像もつかない。ひとつの命で、一人の人間で、彼/彼女は無限の可能性を持って生まれてくる。その責任を親は背負わなければいけないのだ。育てていかなければならないのだ。この先20年ずっと。

しかし、遠い異国で生きているノンキな姉には新しい命を精一杯祝福して、応援してあげる以外できることなんてないんじゃないのかな〜って一夜経った今ではそう思うの。だからどうか投げ出さないで、二人で頑張っていってほしい。英語とアメ人にモテる方法なら任せとけ、英才教育したるお☆