産みの苦しみ。

今月中に仕上げなくてはいけない課題で自分のクロージングブランド(仮定)のコンセプトとそれを表現する作品を作らなくっちゃなのですが…しんどい。ゼロからモノを作る苦しみを味わっております。コンセプトは決めた。これは私自身のコンセプトから、タトゥーに彫りたいなと思ってた言葉をまんまそれにした。で、今日は作品の為に画材屋に行って悩みまくってたのですが、まとまりきらんなぁ。難しいなぁ。で、本屋行って須藤元気くんの「風の谷のあの人と結婚する方法」を立ち読み。ずーっと前から立ち読みしてて買おうか迷ってるんだけど(引退試合見て、号泣するほどのファンなので・笑)学ぶことは「守・破・離」と書いてあった。先人の教えを忠実に守り、いつかそれを打ち破って、その教えから離れて自分のオリジナルのものを生み出すのような話。あーそうか、と妙に納得です。まずは模範なのだな。いきなりどこにもないようなモノを作ろうたってそりゃ難しいよね。頑張るぞーい。