F/a/s/hion show2008

今夜はうちの学校、毎年恒例のF/a/shion showでした。卒業生たちのコレクションを見ます。会場は飛行場で、かなり本格的な大規模なイベントです。

開始直前。最初にInterior,Textile,Fashion designer3人の共同で家具、それと同じ柄のドレスを着たモデルが登場します。どれも可愛い。

それから続々と卒業生の発表を見ていきます。想像以上にどれも本格的だし、それぞれのランウェイの演出の仕方もかなり独創的で面白い。いきなり空中ブランコがでてきたりねwあとメンズモデルたちはウォーキング以外にもパフォーマンスで会場を盛り上げてくれておもしろーい☆

写真を撮りまくってたんですが、一番いいなああああと思ったのがこれ。


見えにくいですが、チャイニーズの男の子デザインのドレスたち。最初に流れるデザイナーのVTRで「自分のバックグラウンドがデザインにも影響を与えている」と言ってた通り、ドレスの刺繍だったり襟や裾などに随所に少しだけチャイナテイストが加えられてるのです。出てくる前はどうなんだろうなーなんてちょっと思ってたんだけど、なんというか本当に美しかった。本当に。ドレスの美しさに感動して鳥肌が立ったよ。品のある凛としたデザインなのよね、どれも。チャイニーズドレスでも一般的な西洋風ドレスでもないまさしく彼のバックグラウンドがすべて反映されたようなドレス。


最後に全員集合。一番右端が彼の。

左から2つ目の青のドレスが彼の。

私は今でも英語で苦しまされたりすると、ちきしょー英語ネイティブに生まれたかったぜ!とか平気で思うし、そりゃ私の日本人としてのアイデンティティを否定されそうになる出来事だってあるwたまにw(日本女子はだいたい誰からも可愛がられるけどね)でもよく考えるとそんなこと最強にバカらしい。Yeah!I'm japanese!!!So What?なのだ。去年授業で、「自分の国に対してアイデンティティを持ってるか?」みたいな質問でクラスに日本人4人くらいいて私以外全員NOだったのよね。ちなみにNOって言ったのはクラスでも日本人だけ。別にNOでも何でもいいねんけどさー日本人が自分の国に対して持ってなくて誰が持つねんて、その時ムショーに思った。だってやっぱ日本は素晴らしい。日本とアメリカにしか住んだことはないけどさ、あんなに住みやすくて平和な国はやっぱないよ。日本人も素敵だよ。離れてみて私はやっぱり日本人だ!!!と思うし、日本を愛してると思う。話ずれまくってますがwチャイニーズの彼の素晴らしいコレクションを見て、やっぱり私たちのバックグラウンドは誇るべきなのだと心底思ったわけだ。どこに行っても恥ずかしいことなんてない!なんだかそんな感じで暑苦しいですがwwとっても感動したのです。色んな方向でモチベーションあがりました!!!!!