おめでとう☆


セは巨人さん優勝ですね。おめでとう!

13ゲーム差っていうのは普通に考えて優勝は絶望的だな、と考えるに十分すぎるほどの数字だったと思う。けど、そこで諦めなかった、そして土壇場に勝ち続けた選手たちの精神力って本当にすごいと思うんだ。勿論、試合を制するのに個人、チームの技術力は不可欠。でも追い込まれた状況では彼らの精神力がひとつひとつのプレーに影響を及ぼしたんじゃないかな。ほら、シーズンでは大活躍した選手が日本シリーズで全く力を発揮できないのはよくあること。プロと言えども追い込まれた状況で力を発揮するのはとても難しいことだと思うんです。(土壇場に弱い私…見習いたい)

そしてそれを若手がやってのけた。派手な補強で忘れられがちだけど、ほんとに良い若い選手が育ってきた。これは原監督のおかげです。さて、CSシリーズどうなるのでしょう。また中日さんにやられてしまいそうな気がします。ソフトバンクファンの私は何度も悪夢を見てるので、巨人さんも…とか思ってしまいます。今までの勢いを維持できるのならば大丈夫かと思いますが、一呼吸あいてのCS。どーか集中力を維持し頑張っていただきたいと思います!