ファンデーションあんま好きじゃありません。あんまトラブルのない肌なのでそこまで必要ないかなーと思う。でも塗らないのも塗らないので、テカりが気になるのでいつもスポンジでサッと撫でる程度に塗ります。

でもたまーにはガッツリとベースメークしたい!と思って今日はやってみました。まぁいつものMAC STUDIO FIXを少しだけしっかりめ塗るのですが、このファンデは超マット!カバー力はあるし崩れません。長時間たってもTゾーンが少し気になる程度じゃないかな?どうも皮脂を吸収するらしーです、なので塗る前の保湿はしっかりとしないと頬辺りは乾燥しがちです。あと厚塗りはおばさんぽくなるので絶対禁物!それからシャネルのお粉をはたいて、余分なお粉をブラシでしっかり落とします。わー超マットなドール肌♪いい感じ♪

それからチークを塗って

[rakuten:retailer:10000130:detail]

イリデサントのビライトフルを鼻筋、Cゾーン、顎、眉下、目頭に入れます。あまりに有名なこのパウダー、大好きです。数年前にあゆが使ってるらしーと言われ購入。ほんとキラキラなので、ごく少量をブラシにとってまた手の甲で量を調節してサッとひとはけ。このひと手間で顔がはっきりするし、ツヤありドール肌になりますよ。

私は顔に赤みがないので、チークは濃い目に入れるんですが…薄めにベージュのチークを入れてビライトフルを重ねたら上品な感じになりそうです。しかしどんなメイクでもですが、厚塗りは絶対禁物ですね。