辞書とお友達

アメリカ来たばっかりの頃はほんとに電子辞書とお友達状態でした。どこ行く時も持って行ってたなぁ。ほんまにわからへんねんもん、何言ってるかwで、伝えたい言葉もわからへんし。だからいつでも調べられるように辞書持って行ってその場で調べて、帰ってきてそれを書きとめてーっていう毎日。アメリカにいるだけで英語が話せるようになる、ってゆーのは悲しいけれど100%正しくはない。勿論ある程度は話せるようになる、でもそこからはやっぱり勉強が必要。

そういう私もまだまだ。テンパるとほんと何言ってるかわかんなくなる。それに最近はJたんのお悩みとかグチを聞いてあげてる時に、あーもっとうまく慰めてあげたいなぁと猛省の日々。語彙力がないんだよね〜これ中高のツケです。。。だから気になった言葉とか言い回しをノートにメモるの再開しました、最近サボってたから。これが結構役に立つんだよ☆たまに読み返すと、私なんでこんな超汚いスラングをメモってんだwとか思う時もあるけど。