Prop8

最近、LAネタが多いので新しいカテゴリを作りました!


さて、日記書くの遅くなりましたがオバマ氏当選しましたね。アメリカの汚点とも言われる8年を経て、新たな幕開けを初のアフリカ系アメリカ人の大統領と共に来年1月に控えております。とーーても興味深いです。日本に対しての影響も気になりますが(保護貿易の政策を取る模様、親中派クリントン氏が国防長官?、アメリカ産のハイブリッドカーの開発に力を入れるようなんでトヨタへの影響は等々)新たなリーダーはなかなか期待できそうです。

そして、それと同時にカリフォルニアで行われたProp8という選挙をご存知ですか?これは簡単に言うと「カリフォルニアで認められてた同性婚、でもやっぱ結婚は男女間だけにしましょーよ!」っていうような法案だったんです。そしてその結果は予想を反して、賛成多数でカリフォルニアでの結婚は認められなくなったしまったんです。なんで予想を反してかってゆーと、カリフォルニアは超オープンマインドな土地、唯一白人が過半数を占めない州だし、ゲイもたっくさんいます。そんななかで出たこの保守的な結果。North hollywoodでは抗議デモの嵐です。

最初、私はこの法案には反対!(=同性婚OK)と思いました。彼らが主張する最もベーシックともいう人権を保護するべきと思ったから、そしてもっと感情論で言えばいいじゃないか、愛する2人に結婚の権利を与えてあげようよって。でも、今回問題とされてるのは子供たちへの影響なのです。同性婚okになれば男女間の結婚と同性婚がなんら変わりのないものだ、と学校で教えることが義務とされる可能性がでてきたのです。うーーん、難しい。。。まだまだ結婚ということもわからない子たちに、同性婚まで教えるのもどうなんでしょうーか。なんともナイーブな問題なのです。。。